広告

BOSEのヘッドホンパッドを汎用品に交換してみたメモ

ヘッドフォンパッド交換完了!の図

BOSE(ボーズ)のヘッドホン、
QuietComfort(クワイエットコンフォート)15を愛用してます。

買う前から「耳に当たる部分のパッドがすぐにボロボロになってくる」ということはレビューを見て知っていたのでそんなにショックではなかったんですけど。

まさかこんなになるとは・・・(汗)
2年ほど使った画像です。

2年でボロボロになったヘッドフォンパッド

触るとベタベタして、もう耳に当てるのもはばかられる感じです。

この上からかぶせるカバーもあるんですが、
騒音対策のためのせっかくのオーバーイヤータイプです。
カバーをかぶせると耳を覆ってくれなくなっちゃいますからね。

記事の最後にここで紹介しているヘッドホンパッドの経過報告を追記しています

汎用品にした理由

もうパッド交換しか使い続ける道はないのですが……

純正、高いんですっ!
パッド交換だけで5000円以上するんですよ。。。

ボーズまるもうけ!?(苦笑)

というわけで見つけたのが、いわゆる汎用品。
ユニバークというショップにあったQuietComfort15対応品です。

他にも500円くらいのさらに安いものもあったんですが、
どうもそっちはショップのほうの評判がよろしくないようで…

ま、純正5000円するものが1500円ならいいでしょう!
というわけでポチっと購入。

うん、なかなかしっかりした商品っぽいです。

Univarc QC15 ヘッドホンパッド

なんで小さなカラビナフックが付いているのかは謎(笑)
オマケかなぁ、、、ヘッドホンに関係ないけどw

なぜかカラビナフックがついている

パッド内部のスポンジが純正は黄色のところユニバーク製は青色。

中のスポンジが青色

と、ジロジロ見るのはこのへんにして、
実際に交換作業をしてみたメモを画像とともに残しておきますね。

パッド脱着メモ

さて、上に撮った写真を並べましたが、、、

「取扱説明書」が無いことにお気づきでしょうか!(汗)

・・・・

ま、なんでこんなにいっぱいジロジロと写真撮ってたのかって、
説明書がなかったのも理由だったりしますw

どーやって外すのかもわからないんですもの!?

ですが、新品の方の形からだいたいの仕組みを予想しつつ…
指をパッドの内側から突っ込んで探ってみると、
どうやら周囲から出ている爪にプレート部が引っかかってる感じ?

という予測のもと爪をパッドと本体の間であろう溝に突っ込んでみると、

ポコッ!

と軽い音とともに外れました。あら意外とカンタンw

指の爪が割れるような不安もなく外せたので、もし怖いと感じるほど力を入れても外れないときは場所を変えてみたほうがいいかも

新品のパッドを取り付けるのもカンタンでした。
爪が全部で8ヶ所あるので、一箇所はめたら次は対角線の反対側を、という順ではめていくと上手くいくと思います。

8ヶ所の爪

おおー、これでまた静か(Quiet)で快適(Comfort)なヘッドホンライフが楽しめます♪

ヘッドホンパッド交換完了!の図

もし同じようにヘッドホンのパッドの傷みであきらめて新品買おうかとかもったいないこと考えている方がいたら、汎用パーツ探して自力で交換がんばってみては?とオススメしたく書きました。

お役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

・・・

もういっこ買っとこうかな

じつは・・・

真剣にもういっこ買っておこうか迷ってます。

というのも2年であのアリサマです。
ヘッドホン商品も年々モデルチェンジしていきますしね~。
そして現在使ってるヘッドホン自体の性能には何ら劣化も故障の不安もありません。

ピッタリの汎用品があるうちに買っといたほうがいいのか、それとも置いておくだけでも劣化は進んでいくものなのか!?

買ったパッドの状態とアマゾンの在庫の様子を見つつ、
大事に使っていこうと思います。

2017年10月5日 追記

この記事を投稿してから1年と2ヶ月が経過しました。
今のところベタベタになるような様子は全くなく快適に使えています。

さらに追記(2020年6月)
さすがに3年目は無理でした。
現在はこちらの汎用品に取り替えて使っています ↓

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-芸能・音楽・映画
-,