広告

男のトイレが長いのはナゼ!?夫はトイレで何してる?

トイレに座る男

男のトイレ(大)が長いのはナゼなのか!?

けっこういるみたいなんですよね、

トイレにめちゃくちゃ時間かかる男性

生理現象ですし聞きにくいことですが、どうしてそんなに時間がかかるのか。

よくあるパターンとそれぞれの対処法をまとめてみました。
もし旦那さんの長いトイレが気になっているならご一読下さい。
最後に「 本人に自覚させる秘策! 」もお伝えしています。

男がトイレに長く居座るパターン

生理現象とは言え、酷い人では1時間もトイレに入っている男性もいるという話も聞きますね。さすがにそこまで籠もられると迷惑ですし心配にもなってきます。

よくあるパターンと対処法についてまとめてみました、旦那さんはどのパターンなのか、心当たりがないか見てみて下さい。

トイレに座る男

単に出すのに時間がかかっている

単純に出すのに時間がかかるというパターン。
常に便秘気味な人に多いというのと、幼い頃からの習慣ということもあります。

あと、
もしかしたら旦那さんは濃い味の食べ物が好きだったりしませんか?

これは男性によくあるパターンなのですが、
濃い食べ物が多かったり、飲む水の量が極端に少なかったりというのも便が出にくくなる原因になります。

対処法

食生活の見直しをしてみる。食物繊維の豊富な料理を増やしたり、飲む水の量が少ないようなら、意識して飲むように言ってみましょう。

つい落ち着いてしまう

トイレはひとりになって落ち着ける場所ですし、リラックスしやすい空間で、だれにも邪魔されず考え事などしやすいので、つい長々と居着いてしまうパターン。

もしかしたら仕事などでストレスを溜め込んでいるのかも?

洋式トイレでホッとひと息できるのもわかりますが、
あまりに長く居着くのを習慣にされても困りモノですよね。

対処法

考え事などの習慣になってしまっている場合は仕方ないかもしれませんが、ストレス等ためているようなら積極的に話を聞いてあげるようにしてみる。

ケータイ・スマホをいじりだす

ケータイやスマホは、もともとトイレが長い人をさらにトイレに居着かせてしまうとてもやっかいな道具です(苦笑)

メールのチェックやニュースサイトなどの閲覧、ちょっとの時間で楽しめるゲームなどしているというパターンもあるみたいですね。

「 トイレに持って行くな 」と言うのも言いにくいものがありますし、出るまでの時間つぶしにもってこいなんですよね~。

対処法

「トイレでスマホいじると耳からバイキン入るよ!」と脅してみる。
実際、衛生的にも良くありませんし、電話がかかってきたら顔(耳・口)につけるようにして使うものですからね。

読書

本を読むのは良いことですが、
トイレで長時間読むものではありませんよね。。。

これは私の父親がこのパターンだったのですが、半分くらい本気で「 自分の書斎 」だと思っていた節がありました。

まめち

心理学的な話なのですが、「 タテ線を見ると便が出やすくなる 」という説があり、本はたいていタテ書きなので「 本を読むとすぐに出る 」という人もいるんです。

ですが、
読んでも出ていないから長くかかっているわけで。。。

対処法

スマホいじりと同じく「 衛生的ではないので本を持ち込まないようにしませんか? 」と家族会議で提案してみる。

最後に、ここまでのまとめと、本人にトイレの時間を短縮しようと思わせる秘策をお伝えしようと思います。

トイレを短くさせる秘策とは

ここまでのパターンとそれぞれの対処法は

  • 慢性的な便秘気味の場合
    ┗ 食生活の見直し・飲む水の量を増やすよう促す
  • ゆっくり落ち着いてしまう
    ┗ ストレスがたまっているのかも?話を聞いてあげるようにしてみる
  • ケータイ・スマホをいじりだす
    ┗ バイキン入るよ!と脅す。衛生的ではないのでやめてほしいと伝える
  • 読書
    ┗ 衛生的に良くないからやめようと提案する

最後に、どれも素直に聞いてもらえなかった場合の秘策です。

秘策

旦那さんの平均トイレ時間を計測します。(だいたいでもOK。)
1日に30分のトイレが2回なら「 1日1時間 」
これがほぼ毎日のことであれば「 年間で365時間 」です。

さらにそれを24で割って、

「 1年間の内15.2日間もトイレに篭ってるよ!? 」

と数字にして見せてあげましょう。

さすがに1年間のうち15.2日(半月)もトイレで何してんだ?と自分でも気をつけるようになるはずです。

トイレが長すぎる場合のほとんどは本人が短く済ませるようにしようと意識すれば短縮できることなので、数字にして「 トイレでどれだけの時間を浪費しているのか 」を見せるのが最も効果的なのではないかと思います。

これでトイレの時間が大幅に短縮した管理人でした(・∀・;)

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-暮らし・生活
-,