年中行事・イベント

「地蔵盆」の由来ってどんなお話?何のためのお祭りなの?

投稿日:2014年3月28日 更新日:

地蔵盆って どんなことしてるか?カンタンにいうと、
子供たちが近所のお地蔵さんを参って、
町の大人たちが子供にお菓子をあげるイベント!

こんな感じに思ってたんですが、
関東から来た友人は全く知らなかった様子で、

「 地蔵盆って、どういう由来がある行事なの? 」

と聞かれたのがきっかけで調べてみたんです。

スポンサーリンク

なんにでも「 由来 」ってあるものですね。
ちょっと面白い話だったので、
ちゃんと知っておくとドヤ顔できるかもね?(笑)

地蔵盆の由来

地蔵盆の由来はじつはいろんな説があって、
どれがホンモノなのかはハッキリしないんですが、
いちばん「 へぇ~! 」って思ったお話を紹介しますね。

地蔵菩薩は閻魔大王

その昔(平安時代)、
小野篁(おののたかむら)という歌人がいました。

彼は昼間は朝廷で働いていましたが、
夜は地獄で閻魔大王のお手伝いをしていたんです。
閻魔大王は地蔵菩薩の化身だとされています

ある夜、小野篁が地獄へ行ってみると
閻魔大王が地獄で苦しむ死者の苦しみを代わりに受けもつため
自分の身体を焼いて苦しんでいるところを見てしまいます。

それを見た小野篁が矢田寺の満慶上人といっしょに
閻魔大王を救済するための供養をしよう!

として始まったのが地蔵盆の由来と言われているんです。

地蔵菩薩(閻魔大王)は
賽の河原で鬼から子どもたちを救う、とされていることから
子供の健やかな成長を願う行事になった、ということです。

地域ごとにいろんな由来があり、
どれが本当なのかはハッキリさせることができませんが、

「 子供の健やかな成長を願うため 」

という目的は共通しているところですね。

地蔵盆の由来

では、具体的にどのように祀るのか?
何をするのか? を見て行きましょう。

こども視点的には
「 どうやったらお菓子をもらえるの~!? 」

気になりますね!^^

スポンサーリンク

「地蔵盆」って具体的には何をするの?

これも地域ごとに違っていると思いますが、
わたしの住んでいる地域では、
子どもたちが寺域にいくつかあるお地蔵さんを参って

それぞれの地区の大人たちが「 よく来たね 」と
子どもたちにお菓子などを配ります。

ご褒美的な感じですが、
いわゆる「 お下がりをもらう 」ということです。

とはいえ、こどもにとっては
「 お菓子もらえる! 」としか思っていないようですが(笑)

お供え物にほおずき(鬼灯)が多い理由

地蔵盆にはお地蔵様に ほおずき がよく供えられています。
これは ほおずきが赤く色づいた時に 提灯 に見えることから、
お盆に先祖の霊をおむかえする、という意味があります。

地蔵盆の「 地蔵菩薩の供養 」とは関係がないと思うのですが、
同じお盆の行事ですし?
いつのまにかごちゃまぜになったのかもしれませんね ^^;

以上、「 地蔵盆の由来 」でした。
子どもは単純に 楽しいイベント と思っていていいと思いますが、
大人的には、ちゃんと知っておきたい話ですよね。

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

マイクロソフト タッチマウス 1

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

2

「ほぼほぼ」って使う人をたまに見かけますが、これって正しい日本語なのでしょうか?どういう意味なのでしょうか?使われるとイラッとくる、などという意見も多いこの言葉についてお伝えします。

尿の泡 3

尿をした後、よく泡が立ち、しかもなかなか消えない。と気になったらチェックすべき項目を6つのポイントにまとめました。泡が立ったら糖尿病、と言うわけではありません。一過性の場合も多いのでまずはあわてずに観察してみて下さいね。

-年中行事・イベント

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.