広告

とうもろこしのレンジでの茹で方!皮付きのままで大丈夫?

トウモロコシの茹で方

six-cubeさんによる写真ACからの写真

わたしが とうもろこし君と出会ったきっかけは、、
忘れもしない、、

どーしても出ていかないアイツを追い出すためだった…

アイツとはいったい何度ケンカしたことか、
回数なんて数えきれません。
時には1時間ちかくもいがみ合ったこともありました。。。

そんなアイツを追い出したいと友人に相談した時に
「 そういうことなら! 」
と紹介してくれたのが彼との馴れ初めでした。

その友人に聞いた話によると、とうもろこし君って

便秘にとってもよく効くそうなんです!

豊富な植物繊維にビタミン・カリウムの利尿作用など、
整腸作用があるので便通もよくなるし、
美容にもとっても良い食べ物なんですよ~!

そんな素敵なとうもろこし君を美味しくいただくために、
とうもろこしのレンジを使ったカンタンな茹で方と
ちょこっと注意したほうがいいことを書いていきますね。

とうもろこしの茹で方、レンジ編

とうもろこしをラップにくるんでレンジでチン!
文字で書くとこれだけなんですが、

皮付きでのチンはNGです

この時、皮付きのものを買ってきて
皮が付いたままチンすると風味が逃げなくて美味しくできる!
という方法もあるそうなんです。

しかもコレ、テレビでやってたとか!?

でも、よ~く考えてみて下さいね?

・・・虫、いるかもよ?

いてもいいなら?

虫も一緒に丸ごと豪快に漢(オトコ)らしく喰ってやるぜ!

というなら止めはしませんけど。

仮に、茹でた後、皮をむいた時に虫取ってもさぁ。。

出汁でてるよ?ムシのダシ!?
あ~。。
言っただけでゾワゾワってしたわ、、あー無理無理!

というわけで、皮付きでチンはNGです。オススメしません。

それに
虫もついてないとうもろこし、っていうと
農薬コッテリついてそうじゃないですか。

皮は剥いてから茹でましょう!

よく洗って水を切らずにラップ

というわけで、買ってきたとうもろこしの皮ははぎとって、
水でしっかり洗ったら

すこし濡れた状態でラップにくるみましょう。

タオルなどで水分をしっかり取ってしまうと、
レンジで茹でた後、シワシワっとなりがちなので、
すこし濡れたくらいがいいんです。

チンした後は冷めてからラップを外す

水でしっかり洗ったとうもろこしをラップにくるんだら、

600wのレンジで2分30秒から3分
500wのレンジなら3分ちょいくらい

※外気温や大きさでも変わってくるので調節してください

チンできたら、
とうもろこしをラップから出す前に

触っても熱くないくらいに冷めるまで待ちましょう。

ここでレンジから出してすぐにラップから出すと、
水分が飛んでしまってシワシワになってしまうんです。

しばらくラップのまま待つことで
プリっとした食感で美味しいとうもろこしに仕上がります!

胚芽まで美味しくいただきましょう

冷めるまで待ったら、ラップから出して、
ホカホカと立ち上る湯気の香りを楽しみながら
胚芽まで美味しくいただいちゃいましょう♪

とうもろこし

ここで「 胚芽まで 」と書いたのは

とうもろこしで摂れるビタミンB1、B2、
ビタミンEやカリウムといった身体にオイシイ成分が
胚芽の部分に多く含まれているからなんです。

なので表面の食べやすいところだけじゃなく、
できるだけ芯に近いところまで
ガッツリいただいちゃってくださいね!

最後に、買う時に知っておくと良い豆知識です。
いちばん美味しいとうもろこしを買い占めちゃいましょう!

美味しいとうもろこしの選び方

野菜はやっぱり「 鮮度 」が重要!
美味しさにしてもそうですし
摂りたい成分にしても鮮度が高いことが大切です。

とうもろこしをお店で選ぶ時に見るポイントは

  • 葉の青さ
  • ヒゲの色
  • 粒のつまり具合(見れるなら)

葉の色は緑色が濃いものを選びましょう。
薄いほうがキレイに見えるので思わず良さそうに見えますが、
青々としたものの方を選んで下さい。

ヒゲの色は、白くなればなるほど鮮度は低くなってます。
褐色(茶色)、それも濃い褐色のものがグッドです!

葉にくるまってるものだと見れませんが、
見れる状態だったら 粒のつまり具合ですね。
「 ギッシリ 」つまっているものを選びましょう。

さぁ、これであなたも立派なとうもろこしの達人です!
単純に美味しくいただくもよしですし、
わたしと同じような悩み(便秘)をお持ちなら、

イヤぁなアイツと別れるために、
ガッツリモグモグ、芯まで食べちゃって下さ~い!!
(「芯まで」はウソです)

関連記事

トイレに座る男
男のトイレが長いのはナゼ!?夫はトイレで何してる?

男のトイレが長いのはナゼなのか!?ナニしてるの??男性によくあるパターンとそれぞれの対処法をまとめました。さらに、本人に自覚させるための【秘策】も書きましたのでぜひ参考にしてみて下さい。それでトイレの時間が短縮された管理人がお送りします・汗

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-グルメ・食べ物