広告

GoogleKeepのフォントはなぜ明朝!?メイリオ等に変える方法

なんで明朝体!?

あんまり私のまわりには使ってる人いないんでちょっと寂しんですけど、けっこうメモとして優秀なんですよね、googlekeep。

使い始めたのはiPhoneアプリだったんですが、PCのグーグルクロームの拡張機能でもつかってます。
スマホでいろいろメモったものを見ようとWindowsで開いてみると~

文字がね、、、

なんで明朝体なんだよ!?(笑)

なんで明朝体!?

なんなんでしょう、明朝体。書いたものを読むだけだからハッキリいって何のフォントでもいいといえばいいんですけど~・・・なんか、ちょっとカッコ悪いですよね。

そしてどこにもフォントの設定とか見当たらない。と。

アレコレいじってみた結果。GoogleKeepのフォントを変更するのはChrome本体のフォントの設定で変えられることがわかりました。

これから画像とともに解説していきますが、一度変更してしまうと「デフォルトに戻す」というメニューが無いのでご注意下さい。はじめのフォント設定などメモしながら進めていってくださいね。

それではChromeの右上のハンバーガーアイコン(【三】←こんなやつ)から[設定]を開いて次に進みましょう~。
(いつのまにか【︙】←縦3点になってますね(2017年3月10日追記)

設定メニュー

※ここから解説する環境はWindows10での解説になります。違うOSの場合は適宜読み替えていただければやり方は大きく違わないと思います。Windows10しか持っていないためご了承くださいませ~。

googlekeepのフォント変更方法

設定を開くとズラッとメニューが出てきますが、一番下の[詳細設定を表示…]という文字をクリックしてさらに設定項目を表示させて下さい。

chrome-open-properties

そうしてもう少し下にスクロールすると【ウェブコンテンツ】という項目があります。

フォントをカスタマイズ

そこにある【フォントをカスタマイズ】ボタンをクリック。
すると次のような小窓が開くと思います。

chrome-font-default

ここで[MS P明朝]となっている部分がGoogleKeepで使われる文字のフォントです
なのでここだけでもいいのですが、わたしは全部メイリオに変更しました。
けっこう雰囲気変わっていいですよ~。メイリオってあまり人気ないみたいですけど、わたしはけっこう好きです。

全部メイリオ

変更ができたら【完了】をクリックしてもう一度Keepを立ち上げてみてください。

フォントがメイリオになっていれば成功です!

アスキーアートを崩さず見るには?

グーグルキープとは直接関係ないんですが、
アスキーアートってあるじゃないですか。
よく2ちゃんねるなどで見かけるかわいい絵とかなんかスゴい絵が文字で書かれてあるアレ。

全部メイリオに設定してしまうとあの絵が崩れちゃうんですよね~。
べつにそんなのキッチリ見れなくてもいいって場合はスルーしてもらっていいんですけど、「ああいうのズレてると気になって落ち着かない!」という方は、

【標準フォント】を【MS Pゴシック】にしましょう

標準フォントをMSPゴシックに変更

これでAAもズレることなく楽しめるはずです。

アスキーアート

もとに戻す方法

この方法でメイリオのみならずインストールされているフォントなら何でも選べるのでお好きなフォントに設定してくださいね。

ただ、冒頭にも書いたとおり、

「変えてみたけどどれもシックリこない。元にもどしたいんだけど?」

という場合、【デフォルトに戻す】というメニューがありません。

なので、変更前のメモを参考にひとつずつ戻すしかないんです。

といってもたったの4つなので簡単ですけど。

もしかしたらOSなど環境によってはデフォルトのフォントが違うかもしれないので、変更前に「はじめのフォントは何だったか?」メモっておいたほうがいいと思います。

さいごに

GoogleKeepのフォントの変え方

  1. 設定メニューを開く
  2. [詳細設定を表示…]をクリック
  3. ウェブコンテンツの【フォントをカスタマイズ】
  4. [serifフォント]がKeepのフォントなので変更
  5. 他はお好みで変更orそのまま
  6. 【完了】をクリック

※AAをキレイに楽しみたい場合は【標準フォント】を【MSPゴシック】に変更

さて、これでWindowsのGoogleKeepが見やすい文字になりました!

メイリオが好き

ちょっと丸みのあるフォントだからなのか、それとも「自分で変更した」からなのか、こういうカスタマイズって妙に愛着わいてしまいますね(笑)

エバーノートなど同じようなアプリも多いなか『ちょびっとメモ』にはこれが一番かな~と思ってます。
時間になったら知らせてくれるリマインダーとかも実は便利ですしね。

メイリオをデフォルトにしたら、もうちょっとは人気出るかもね?

>グーグルさん?

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-PC・モバイル
-