広告

グーグルクロームで勝手に出る広告は何?出なくするには?

クローム 勝手に出る 広告

かなり前からグーグルクローム使ってるんですけど、
なんかね、
急に出るようになったんですよ。広告が。

しかも、見てるサイトに貼られているはずのない広告が!

初めて見た時はかなりビックリしました。
なんかのウイルスにでもかかったのかも、と。。

気を取り戻して調べてみると、
どうやらクロームに入れているアドオン(拡張機能)が原因でした。
勝手に悪さしてたんですね~。

その犯人がどのアドオンか突き止めるところから
解除(広告を出させないようにする)まで、
画像を使って解説します。

勝手に広告を表示させている犯人を突き止めよう

まずは犯人アドオンを突き止めましょう。

クローム 勝手に出る 広告

私の場合、その勝手に出る広告の下に
こんなメッセージが出ていたんです

This ad is supporting your extension Bookmark Sentry: More info | Privacy Policy | Hide on this page

訳:この広告はあなたのエクステンション(拡張機能)「 ブックマークセントリー 」をサポートしていますよ。

つまり”BookmarkSentry ”が犯人です。
(犯罪ではないので犯人って言い方は語弊がありますけどw)

これは同じブックマーク(お気に入り)が

  • 複数のお気に入りフォルダに何個も入ってるよ~、とか
  • このお気に入り、リンク先無くなってるよ~

というのを調べてくれるものです。

他にも広告を表示させるアドオンとして

Allow Right-Click
Auto-Reload
Bookmark Sentry (今回の私のアドオン)
Enhancements for Gmail
Scroll To Top Button
などがわかっています。
(今後も増えたり無くなったりするかと思います。)

次に、突き止めたアドオンで広告を出さないようにする設定の仕方をbookmarkSentryの画面を例に説明していきますね。

勝手に広告がでないようにする手順:画像で解説

アドオンが勝手に表示する広告を表示しないように設定しましょう。

もし、こういう設定項目がなければ、
残念ながらそのアドオンを削除するか、
広告をガマンするしかありません。

BookmarkSentryの場合は

クロームに勝手に出る広告を消す方法

拡張機能のページを開いて「 オプション 」を開き

クロームに勝手に出る広告を消す方法
この画面の
I don't want to support you (turn off the few ads)

※わたしはあなたをサポートしたくありません。(広告を表示させない)

のチェックボックスにチェックを入れましょう。

これで勝手に広告が挿し込まれることがなくなるはずです。
もしまた怪しい広告がでてきたら、
上記の手順でアドオンを探してみましょう。

スポンサーリンク

表示されるはずのない広告、ってどうやって見分けるの?

表示されるのが画像だけの広告だったりしたら
へんなレイアウトで画像があるけど何だろう?という程度で
特に怪しむことも無かったかもしれません。

今回わたしがなぜ不自然な広告に気がついたかというと、

上の説明で出した画像は FC2ブログの画面なんですが、

最下部にあんな広告枠は無いはず。
と、知っていたから。

他にもネットサーフィンしている時に
へんなところに画像が出てるなぁ、とは思ってました。

今までこんなこと無かったんですが、
入れているアドオンは自動で更新されるので、
最近の更新で広告が挿し込まれるようになったのかもしれませんね。

変えたなら変えたと言ってよ~って思いますよね ^^;

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-PC・モバイル