グルメ・食べ物

大根の中が青い!これってカビ?いいえ「青あざ症」です。

投稿日:2014年10月11日 更新日:

大根、切ってみたら、、中が青っぽい!?

なんじゃこりゃーー!!???

と、若き日の管理人みやっちょはビビりまくったわけなんですが~。

だって、おかしいですよね?
カビだとしたら、内側から、なんてオカシイし?

そう、それはカビじゃあないんです。
じゃあいったい何なのか!?
食べて大丈夫なのか? 味はヘンじゃないのか?

結論を先に書いておくと,

大根が中から青くなっているのは「 青あざ症 」といいます。

軽い症状なら食べても大丈夫ですし、味も普通です。
酷い場合はかたかったり苦かったりするので
そんな場合はやめておいたほうがいいでしょう。

どうしてそうなるのか?
青くならないようにする対策法はあるのか?
じっくり見て行きましょう~!

スポンサーリンク

どうして中から青くなる?対策法は?

この「 青あざ症 」になった大根。
これ、外から見た時、フツーの大根なんですよね。
買う時に見た目でわからないんです。

中から青くなった大根

これは生理障害といわれるもののひとつで
感想・高温・過湿・ホウ素欠乏が主な原因なんです。

また、大根が栽培される期間の後半の気温が25℃以上だと
青あざ症が発症しやすいとされています。

つまり、、、

買ってきてからの保存状態とか工夫してもダメってこと!
∑(゚Д゚)ガーン

ま、大根の旬の時期は11月~2月と寒い時期なので
収穫前の平均気温が25℃超えるってことは
もう旬じゃあありませんものね。

対策法といえるかビミョウですが、
やっぱ野菜は旬がいい!

ですかね(;´∀`)

で、青くなってる大根は食べてもいいの?ダメなの?

ではその青くなった大根、食べられるのか食べられないのか!?
そこんとこちょっとハッキリしてもらいたいものです。

というわけでハッキリしますね。

さきほど書いたように
青あざ症の原因は生理障害であって
病害虫とか薬剤による被害ではないので、

食べても食中毒などの危険性はまずありません

子まめち

売れない(当たらない)役者が「だいこん役者」と言われるようになった由来だったりします。

ただ~し!
症状がひどく進んでしまっている場合は、
堅かったり苦味が強くなったりすることがあります。

そういった苦味がきつすぎたり
切った断面がヌルっとしてたりしたら、
残念ですがゴメンナサイしておいたほうがいいでしょう。

買ってきてスグなら返品も応じてもらえるかも?

スポンサーリンク

軽い青あざ症だったので食べてみました。

今回わたしが遭遇した青あざ症は軽い症状だったので、
いつもどおりサラダおろしにして食べました。

青あざ症になった大根のサラダおろし

こんかいの青くなった大根は症状が軽かったので
とくに硬いということもなく
言われている「 苦味 」も気になりませんでした。

不思議なのはおろすと青い色がほとんどなくなったこと。
これ、です(汗)

まぁ、とにもかくにも
「 青い!カビてるや~ん! 」
と慌てて捨てることはないよ~ということですね。

ゴボウが赤くなった!という記事も書きましたが、
根菜ってこういう変色することが多いのかなぁ?

おかしいと思っても慌てず騒がず、
ちゃんと調べて
少しずつ詳しくなっていきたいですね(*´∀`*)

関連記事


51view
ごぼうの賞味期限ってどれくらい?赤くなるのはなぜ!?

ごぼうって時々赤くなったり青くなったり驚かされますよね。ごぼうの変色の謎と賞味期限について、管理人が学生の頃の経験談なども交えてお話します。わかってしまえば怖くない、そんな感じのお話です。

RelatedPosts-ad

いちおし記事!

大根が中から青くなる「青あざ症」 1

外から見ても普通の大根でも切ると中が青っぽいことがあるんです。一瞬「カビ!?」とびっくりしましたが、それは「青あざ症」という症状。食べていいのか悪いのか?判断の仕方などお伝えします。時には自分の嗅覚を信じることも大切です。

古い車にボディコーティングをしてみた結果! 2

車のボディコーティングを古い車に自分でやってみた記録と経過観察です。とあるご縁からカーファクトリーGENESIS様よりコーティング剤を使わせてもらう機会があり、その使用感や施工前後の比較、耐久性の経過報告など書いています。

マイクロソフト タッチマウス 3

マウスのスクロールがおかしいなと感じた時に試してみるべき3つの対処法をお伝えします。一般的に言われるドライバの入れ直しや調整などなど、その全てを試してみてダメだった私が最終的に辿り着いたマウスについての結論です。保証書は、おだいじに。

-グルメ・食べ物

Copyright© みやっちょのまめちっぷす , 2018 All Rights Reserved.