広告

彼氏へのプレゼントにネクタイを!選び方のポイント3つ

彼氏へのプレゼントにネクタイを、
そう考える女性は多いのですが、いざ選ぶとなると…

わから~ん!ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

って、なってませんか?
選ぶ前に探っておくべき3つのチェックポイントを押さえて
そのポイントを踏まえつつ基本的な選び方を見て行きましょう。

彼の好みにバッチリヒットさせて惚れ直させてしまいましょー!

彼氏にネクタイをプレゼントする前に探るべきポイント3つ

はじめにこれを言うと、
ちょっと尻込みしてしまうかもしれないんですが、

ネクタイ選びは難しいです。 はい。

下手に選んでしまうと仕事でも使いづらく
喜んでもらうつもりが、逆に邪魔に思われてしまうことも…

そんなことにならないように
今回この記事にまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ではでは早速、3つのポイント 見て行きましょう。

①もっとも重要、彼のネクタイへの「 コダワリ度 」

もっとも重要なんですが、
もっとも聞き出しにくいポイントですね(汗)

彼がどれくらいネクタイに対してコダワリをもっているのか?

彼氏がネクタイをしている時に
「 そのネクタイってとってもイイ感じに見えるね~、
それってブランド物だったりするの? 」

なんて感じで話をふってみてください。

このフリだけで長々と話し出したら
あなたの彼氏のネクタイへのコダワリ度は相当なものです(汗)

もし「 かなりコダワリ持ってるな 」と感じたら、
彼女とは言え
ひとに選ばれるのを嫌がる男性も多かったりします。

そんな場合はプレゼントの変更も考えておきましょう。

②彼氏のファッションの好みを探る

ネクタイ選びは
スーツ・シャツ・ベストに合わせて選ぶのが基本。

それが「 ネクタイ単体でのプレゼントは難しい 」
と言われる理由なのですが、
よほど派手なものを選ぶのでなければ まず大丈夫です。

彼氏の普段のファッションの好みはどんな感じですか?

彼が持っているスーツやシャツを見れれば一番ですが
そうでない場合は
よく着ている服装の色や雰囲気から考えましょう。

落ち着いた雰囲気のものが好みなのか、
それともチョイ派手な傾向がある、などなどですね。

③彼氏のお仕事はどんなお仕事か?

あなたの彼氏の仕事によって
その仕事に合うネクタイ・合わないネクタイというのがあります。

見るべきポイントは
どういう人を相手にする仕事なのか?
仕事の仲間ではなく取り引き先や彼のお客様になる人のことです。

顧客が若い人の多い仕事、
年配の方へ向けた商品やサービスを扱っているのか、
これだけでもどんなネクタイが好まれそうかイメージしやすくなりますね。

せっかくネクタイをプレゼントするんですから
彼にも似合ってて、仕事場でもウケの良い
みんなに喜ばれるネクタイを選べたら最高ですよね!

このあと、ここまでの3つのポイントを踏まえながら
基本的なネクタイの選び方をお伝えしますね。

ネクタイ選びの基礎知識

では、基本的なネクタイの選び方を見て行きましょう。

基本的に選ぶときに見るポイントは

  • カタチ(幅)

の3つです。

まず「 カタチ(幅) 」ですが、これはスーツに合わせます。
といっても、スーツは体型に合ってるはずなので、
彼の体型で考えるといいでしょう。

細めの体型なら細めのネクタイを。
ガッシリやぽっちゃり体型なら太めのネクタイを。
というのが基本になります。

つぎに「 色 」
これはさきほど話したポイント②と③から考えましょう。

定番は落ち着いた紺色がいいと言われますが
エネルギッシュな雰囲気を求められる仕事なら赤系もいいですし
年配の方を相手にする営業であれば茶系も好まれる色です。

そして最後に「 柄 」ですね。
デザインを大きく分けると

  • ドット
  • 小紋
  • ストライプ
  • チェック

小紋か細かいストライプあたりが無難でしょうか。
それ以外(ドット・チェック)でも
あまりに目立つものでなければだいたいオーケーです。

ファッションで使うのでなければ
太い派手なストライプ、というのは避けておきましょう。

あと、最後にもう一つ付け加えるなら
できれば
「 ブランド名がわからない方がいい 」です。

これはノーブランドが良いという意味ではなく、
デカデカと「 これ、エルメスデス! 」というデザインはNGということ。

ちょ・・・よくみたらこれ、マリネッラやん!
みたいなマニア心をくすぐってみるのも楽しいかも(笑)
ちょっと詳しくならないと難しいですけどね(^_^;)

また、じっさいにお店に行く前に
ネットのランキングで売れ筋をチェックしておくといいかも。
> 週間ネクタイランキング@楽天市場

スポンサーリンク

彼氏へのプレゼントにネクタイを。まとめ

では、最後にネクタイ選びのポイントをまとめておくと

選ぶ前の3つのチェックポイント

  • 彼氏のネクタイへのコダワリ度
  • 普段のファッションから好みの方向を知っておく
  • 彼の仕事がどんな仕事なのか

基本的な選び方にあてはめて決める

  • カタチ(幅)は体型から決める
  • 色は彼の仕事内容も考えて選ぶ
  • 柄は派手めを避けつつ好みのものを

選び方のポイントはつかめてきたでしょうか?

やはり最後は実物を見るのが一番です。
お店のスタッフさんに相談してみたりすると
より良い物を選べると思いますよ。

オマケのマメチ

2月14日のバレンタインデー、
じつは
「 ネクタイの日 」だったりするんです。

もちろんこれもその他の ○○デー と同じで、
ネクタイ業界が勝手に言ってるだけのものですけど、
時期的にもバレンタインデーにチョコ以外のプレゼントを考えるなら丁度いいアイテムかもしれませんね。

チョコとともにプレゼントして
バッチリ喜んでもらって
ガッツリ稼いできてもらいましょう!(笑)

関連記事


ダサいあいつがなぜモテる!?
ダサいファッションの男がなぜかモテる理由を解説!

目立ちはするけどめっちゃダサい!そんなファッションの男にはなぜかかわいい彼女がいたりする。なんでやねん!のその理由を解説するとともに、あなたにはもっとモテるための秘訣をお伝えしようと思います!

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-仕事・社会・学校
-,