広告

一人暮らしで固定電話が必要な場面とは?無いと困る事リスト

一人暮らしに固定電話は必要か

実家に住んでいる時は何も考えなかったけれど、
いざ社会人として一人暮らしの準備を進める時、思ったんです。

固定電話って要るのかな!?

昭和時代ならまだしも、
いまや携帯電話番号でたいていのことは事足ります。
それでも親や会社が「 固定電話つけとけ~ 」とか言うのは何故?

ここでは、固定電話が必要な場面、
無いと困る場面、
あってよかったと思える場面など、まとめてみました。

固定電話は絶対必要?無いと困るこんな場面

FAXを設置する場合

仕事にもよりますが、
一人暮らしの家にFAXが必要なら固定電話回線は必須ですね。

携帯電話が使用不可状態になった場合

万が一、携帯電話を水没させてしまったり、
紛失した時、盗難にあった時などのことを考えると
固定電話があったほうが安心ではないでしょうか。

次の章でも書きますが、
携帯電話しか持っていなかった場合、
サポートのフリーダイヤルにかけることもままなりません。

部屋の中で見失った時に「鳴らして探す」こともできますね(笑)

一人暮らしに固定電話は必要か

災害時

地震や台風で停電になった時でも、
固定電話であれば電話線さえ生きていれば停電はありません。

携帯電話の場合は、
電波の基地局が停電になると使えませんし、
なによりバッテリーが切れてしまったらお手上げです。

安否確認すらできない状況では困りますよね。

次に、上記よりは重要度は低いですが、
一人暮らしでも固定電話があって良かった~!
と思える場面を紹介します。

けっこう必要な場面ってあるものです。

固定電話があって良かったと思える場面

次はそんなに必須ではないけれども、
固定電話があったほうが良い、
あって良かった~と思える場面のお話です。

誰にでもあてはまることではないですから、
そういうこともあるのか~、程度に読んでみてください。

長電話

家族や友人、恋人との長電話。

気づいたら2時間も話してた(;´∀`)なんて経験ありませんか?

わたしはあります。
2時間で済まない。。。ほっとくと一晩中話してたかもしれない。
というくらい電話してましたね(笑)

その時は固定電話でしたが、
あれを携帯でやったら・・・
いったいいくら請求されるんだろうと考えるとゾッとします。

どれだけ長く話していてもバッテリー切れませんしね。

フリーダイヤルでの問い合わせやサポート

フリーダイヤルを使った各種問い合わせですね。
携帯からは受け付けなかったり、
会社によっては別の回線で有料だったりすることもあります。

それに、上でも書きましたが、
携帯電話を紛失したり水没させてしまったり、
使用できない状態になった時に固定電話があると助かります。

個人事業を開業する時

この記事は新社会人向けに書いているので、
該当する人は少ないかもしれませんが、
副業にしろ、本業にしろ、社会的な「 信用 」を感じるのは固定電話ですね。

どんな事業を興すにしても、
名刺やホームページに携帯電話番号しかなかったら、
ちょっと信用できなくないですか?

いったいどんな人が経営してるんだろうか、
何かあっても電話番号変えて逃げられるんじゃないだろうか、と。

いまやクレジットカードも携帯電話番号で作れちゃいますが、
事業を興して運営していくとなると、
固定電話はこれから先も必須かと思います。

海外からの通話料金が安い

こちらも該当する人は少なそうな話ですが、
海外から電話をかけてくる人がいる場合、
携帯電話よりも固定電話のほうがかけやすいんです。安いから。

日本国内であっても、
固定電話から固定電話が一番安いわけですから、
当然といえば当然のことですけどね。

スポンサーリンク

一人暮らしの固定電話の必要性:まとめ

一人暮らしに固定電話は必要なのか不必要なのか?

固定電話が必要になる場面と
あったほうが良い場面をリストアップしてきましたが、
いかがでしたか?

最終的には自分のライフスタイルとの兼ね合いで
絶対いらない!
と思えば無しで全く問題ありません。

ただ、本文中にも書きましたが、
携帯電話が使えない状態になった場合のことを考えると、
NTTの基本料金はプッシュ回線で2,000円ほどです。

「連絡手段」にかける保険だと思えば安いもんじゃないでしょうか。

と、固定電話をすすめるような流れになってしまいましたが

もちろん新規に加入電話が必要な場合は
施設設置負担金36,000円+諸費用、電話機代などで
けっこうまとまった費用がかかります。

そのあたりも考えると、
新社会人になったから~と言って
特別な理由でもない限りスグに必要なものでもありません。

会社の仕事にも新しい生活にも
ゆっくり慣れながら考えれば良いと思いますよ^^

関連記事

一人暮らしの洗濯機
一人暮らしの洗濯機におすすめのメーカーはココで決まり!

一人暮らしのための洗濯機選びで迷ったら、まずはメーカーを決めると選びやすくなります。管理人の体験談も交えながらメーカーごとの特徴や一人暮らしに必要なスペックからおすすめのメーカーを紹介します。同じ洗濯機でもメーカーの個性って出るものですね。

RelatedPosts+ad

\この記事はお役に立ちましたか?/

お気に召しましたらGood評価・シェア・コメント等いただけると励みになります!

-仕事・社会・学校
-,